Googleでの検索キーワードを取得するためには、Google Search Consoleの検索アナリティクスを使用します。 検索アナリティクスを使うと、あなたのホームページがGoogle検索に何回表示されたかがわかります。詳細はGoogle Search Consoleへの登録をご確認ください。
まずは、Google Search Consoleにログインします。
管理画面トップから、▼検索トラフィック > 検索アナリティクスをクリックします。
表示したい項目のチェックボックスにチェックを入れます。
- クリック数:ユーザーがGoogleの検索結果ページでホームページへのリンクをクリックした回数
- 表示回数:Googleの検索結果に表示されたサイトへのリンクの数
- CTR:表示回数に対するクリック数の割合(CTR=クリック数÷表示回数×100)
- 掲載順位:Googleの検索結果におけるホームページの最上位での検索順位
日付という項目からデータの参照期間を設定します。検索アナリティクスでは最大で90日分の解析データを参照できます。
クエリという項目にチェックを入れます。 ※クエリ=検索サイトで検索のために検索窓に入力するキーワードのこと
以上でキーワードごとのクリック数や表示回数、CTR、掲載順位を確認することができます。