フィルター設定とは
特定のメールアドレスから届くお問い合わせを「迷惑お問い合わせ」に振り分ける機能です。
フィルター設定にメールアドレスを追加する
メールドレスを追加すると、「フィルター設定にメールアドレス追加」と「該当のお問い合わせを迷惑お問い合わせに振り分ける」の2つの処理が行われます。
手順
- 「迷惑お問い合わせ」に振り分けるお問い合わせの返信画面を開きます。
- メールアドレスの横にある「フィルター設定に追加」をクリック、表示される内容を確認して再度ボタンをクリックします。
- 「フィルター設定」にメールアドレスが追加され、該当のお問い合わせが「迷惑お問い合わせ」に振り分けられます。
フィルター設定から解除する
解除を行うと、以降に届くお問い合わせを「通常のお問い合わせ」として振り分けます。 ※すでに迷惑お問い合わせに振り分けているものは、通常のお問い合わせに移動しません。
手順
- フィルター設定画面にアクセスします。
- 任意のメールアドレスの横にある「削除」>「OK」ボタンをクリックします。
迷惑お問い合わせから通常のお問い合わせに戻す
間違えて迷惑お問い合わせに振り分けてしまった場合は、手動で通常のお問い合わせに戻す必要があります。
手順
- 迷惑お問い合わせ一覧にアクセスします。
- 「通常のお問い合わせに戻す」>「OK」をクリックします
- 該当のお問い合わせが通常のお問い合わせ一覧に移動します
「reCAPTCHA(リキャプチャ)」の導入
独自ドメインをご利用の場合は 「reCAPTCHA(リキャプチャ)」の導入を強くおすすめします。
※reCAPTCHAとは
Googleが提供している機能の一つで、お問い合わせに来てしまうスパムメール・迷惑メールを防ぐための仕組みとなります。
導入手順の詳細については、「reCAPTCHA機能(お問い合わせ)」をご確認ください。