二要素認証とは
管理画面へログインする際に、通常のパスワード認証に加え認証コードを入力する事でセキュリティを強化する仕組みです。 認証コードの確認は、SMSもしくは音声通話で行います。
二要素認証のご利用について
- 日本国外の電話番号はご利用いただくことができません。
- 副管理者およびiOSアプリでのログイン時は、二要素認証の設定後も通常のパスワード認証のみとなります。
二要素認証を設定する
管理画面の「管理メニュー」で「アカウント管理 > アカウント情報」をクリックした後、「二要素認証」タブをクリックします。
「電話番号」欄で表示されている電話番号が、二要素認証設定および管理画面ログイン時のSMS送信先(もしくは音声通話の発信先)になります。
電話番号を変更する際は、「電話番号を変更する」ボタンをクリック(※)します。
※お客様情報画面に移動します
「SMSを送信する」ボタンをクリックすると、認証コード入力画面に移動すると共に表示の電話番号宛てにSMSが送信されます。
※SMSの再送信および音声通話による認証コードの確認は、認証コード入力画面でおこなうことができます。
SMS(もしくは音声通話)で確認した6桁の認証コードを入力し、「認証する」ボタンをクリックすると二要素認証設定は完了です。 次回の管理画面ログイン時から有効になります。
二要素認証を設定した後の管理画面ログイン
管理画面にログインの際、ログインID・パスワードを入力し「ログイン」ボタンをクリックすると、登録の電話番号宛てにSMSが送信されます。 SMSで確認した6桁の認証コードを入力すると管理画面が開きます。
※SMSを再送信する場合は、「認証コードを再送する」リンクをクリックします。 ※音声通話で認証コードを確認する場合は、「音声通話で認証コードを確認する」ボタンをクリックします。
二要素認証を解除する
管理画面の「管理メニュー」で「アカウント管理 > アカウント情報」をクリックした後、「二要素認証」タブをクリックします。 「認証設定を解除する」ボタンをクリックすると、二要素認証設定が解除されます。