ご契約様逝去時の対応について
ご契約者様が逝去された場合、ご本人様確認を行った上で解約を承ります。
※アカウントの譲渡・継続はできません。
以下の本人確認窓口フォームからお問い合わせください。
▶本人確認窓口フォーム
フォームに必要事項を入力し送信を行なった後、入力した連絡先のメールアドレス宛にメールが届きます。届いたメールへ返信する形で以下の内容を記載し、確認書類を添付してください。
メール本文内に記載いただく内容
「契約者逝去によるアカウント停止依頼」
添付書類
マイナンバーカード、および個人番号の記載がある住民票は本人確認書類として受領できません。
(1)契約者の死亡が確認できる書類(いずれか1つ)
- 戸籍謄本
- 除籍謄本
- 住民票の除票
- 死亡診断書
※戸籍謄本・除籍謄本・住民票の除票は発行から3ヶ月以内のものに限ります。
(2)ご申告者様の本人確認書類
1点で受理が可能
- 運転免許証
- パスポート
- 身体障がい者手帳、療育手帳、精神障がい者手帳
- 住民票(マイナンバー記載なし、発行から3ヶ月以内のもの)
2点で受理が可能
- 健康保険証(氏名、住所、生年月日の記載要)
- 共済組合証
- 年金手帳
- 顔写真なし住民基本台帳カード(マイナンバー記載なし)
- 年金証書
- 公共料金領収書(発行から3ヶ月以内のもの)
外国籍の方の場合
- 在留カード(在留資格が「永住者」)
- 特別永住者証明書(在留資格が「特別永住者」)
- 在留カード+外国パスポート(在留資格が上記以外)