グーペを独自ドメインでご利用いただいている場合、メールアドレスを作成する事ができます。
1から4のケースにより操作が異なりますので、以下をご確認ください。
-
独自ドメインオプションをご利用の場合
以下の項目へお進みください。 -
独自ドメイン設定にてグーペのDNSを設定している場合
以下の項目へお進みください。 - ムームーDNSを設定している場合
以下のページをご確認いただき、「ホームページ」のラジオボタンでグーペを選択ください。自動でMXレコードがグーペに設定され、グーペでメールアドレスを作成していただけます。
▶ムームーDNSへの移行方法 - 他社DNSを設定している場合
MXレコードを追加してください。詳しくは以下のページをご確認ください。
▶DNSの変更方法(ムームードメイン以外)
※グーペにサブドメインを設定している場合は、メールアドレス作成はできません。
管理画面でメールアドレスを作成する
-
グーペの管理画面にログイン
-
管理メニュー>「基本設定」>「メールアドレス」タブをクリック
-
メールアドレスタブの「メールアドレスを作成する」ボタンをクリック
-
メールアドレス(@の前の文字列)とメールのパスワードを入力し、「登録」をクリック
※ここで設定したパスワードは後から確認することが出来ないため、登録前に控えておいてください。
パスワード再設定
パスワードがご不明な場合は、管理メニュー>「基本設定」>「メールアドレス」タブ>「パスワード変更」ボタンより再設定できます。
※メールアカウントの乗っ取りを防止する上でも、定期的なパスワード変更を推奨します。
各メールソフトでの設定
設定に必要な情報は管理メニュー>「基本設定」>「メールアドレス」タブ>「メーラー設定」からも確認できます。
共通の内容
アカウントの種類 | POP(POP3)またはIMAP |
---|---|
受信メールサーバーのポート設定 |
POPの場合:995 |
送信メールサーバーのポート設定 | 465 |
SSL/TLSの使用 | ON・チェックを入れる・SSL/TLSを選択する |
認証方式 | (通常の)パスワード認証 |
受信サーバーの設定については以下FAQもご参照ください。
▶POPとIMAPの違いを教えて
各メールソフトでの設定情報の対応表
① | 設定を行いたいメールアドレス |
---|---|
② |
POPの場合:pop.goope.jp IMAPの場合:imap.goope.jp |
③ | smtp.goope.jp |
④ | ①と同様 |
⑤ |
メールアドレス作成時に設定されたパスワード ※ログインパスワードとは異なります。 |
Windows10メール | MacOS Mail | iPhone |
---|---|---|
メールアドレス →① | メールアドレス →① | メールアドレス →① |
受信メールサーバー →② | 受信メールサーバ→② | 受信メールサーバー→② |
送信メールサーバー(SMTP) →③ | 送信メールサーバ(SMTP) →③ | 送信メールサーバー(SMTP) →③ |
ユーザー名 →④ | ユーザー名 →④ | ユーザー名 →④ |
パスワード →⑤ | パスワード →⑤ | パスワード →⑤ |
Gmail | Outlook | Thunderbird |
---|---|---|
メールアドレス →① | メールアドレス →① | メールアドレス →① |
POPサーバー →② | 受信メールサーバー→② | 受信サーバー→② |
SMTPサーバー →③ | 送信メールサーバ(SMTP) →③ | 送信サーバー(SMTP) →③ |
ユーザー名 →④ | アカウント名 →④ | ユーザー名 →④ |
パスワード →⑤ | パスワード →⑤ | パスワード →⑤ |
SMTPAUTHについて
グーペでは、SPAM防止の為の【SMTPAUTH】という機構を取り入れており、お使いのメールソフトでグーペで作成されたメールの設定をされる際に、送信メールサーバー(SMTP)の認証を行う必要があります。 お使いのメールソフトの設定画面で、送信メールサーバーの「このサーバーは認証が必要」にチェックを入れてください。(※1)
メールソフトによっては、SMTP認証の部分で「ユーザーID」と「パスワード」を入力する必要があります。その場合、グーペ管理画面のメールの設定に書かれている「アカウント名(ユーザーID)」と「パスワード」を入力してください。
メールアカウントの設定
(※1)SMTPサーバーの認証
Outbound Port25 Blockingについて
プロバイダによっては、【Outbound Port25 Blocking】(ISPのメールサーバを利用しないメール送信【Port25】を拒否する)という設定がされている場合があります。
メールの受信はできるのに送信ができない場合は、送信(SMTP)のサーバーのポートの値が【465】に設定されているか確認してください。