プランの変更方法は、契約期間の残存日数によって手順が異なります。
管理画面トップの「ホームページ情報」で残存日数を確認できます。
▶管理画面トップ
ライトからスタンダードへの変更(プランアップ)
変更手続き完了後、即変更となりスタンダードプランの機能が利用できます。
※スタンダートプランとの差額分の請求が発生します。
契約期間の残存日数が16日以上の場合
- 管理画面左側メニュー(スマートフォンの場合三本線メニュー)の「料金お支払い」をクリック
- プラン変更する契約の「プラン変更」をクリック
※複数のアカウントがある場合は、プラン変更するアカウントに間違いがないか確認してください。 - スタンダードプランにチェックを入れる
- 「スタンダードプランに変更」をクリック
- プラン別機能比較と変更に伴う料金を確認し「料金のお支払いを実行する」をクリック
- 「こちらの内容で決済を行います。よろしいですか?」に対し「OK」をクリック
契約期間の残存日数が15日以下の場合
契約終了月の15日に自動更新が行われるため、契約期間の残存日数が15日以下になっている場合、自動更新が失敗している可能性があります。
その場合、プラン変更の操作後に手動で契約更新をすることで次回契約もスタンダードプランで利用可能です。
登録中のクレジットカードが利用可能であるか、またはおさいぽ!のポイント残高が不足していないか確認してください。
必要に応じてクレジットカード情報の更新・おさいぽ!へのポイントチャージをおこなった後、プラン変更と次回契約の契約更新をおこなってください。
▶クレジットカードの変更方法を教えて
▶おさいぽ!のポイント購入方法を教えて
プラン変更
- 管理画面左側メニュー(スマートフォンの場合三本線メニュー)の「料金お支払い」をクリック
- プラン変更する契約の「契約更新」をクリック
※複数のアカウントがある場合は、プラン変更するアカウントに間違いがないか確認してください。 - スタンダードプランにチェックを入れる
- 「スタンダードプランに変更」をクリック
- プラン別機能比較と変更に伴う料金を確認し「料金のお支払いを実行する」をクリック
- 「こちらの内容で決済を行います。よろしいですか?」に対し「OK」をクリック
契約更新
- 管理画面左側メニュー(スマートフォンの場合三本線メニュー)の「料金お支払い」をクリック
- プラン変更する契約の「契約更新」をクリック
※複数のアカウントがある場合は、プラン変更するアカウントに間違いがないか確認してください。 - プランと契約期間を確認し「お支払い内容確認」をクリック
- お支払い内容を確認し「料金のお支払いを実行する」をクリック
- 「こちらの内容で決済を行います。よろしいですか?」に対し「OK」をクリック
スタンダードからライトへの変更(プランダウン)
スタンダードプランの契約期間終了後、ライトプランで利用開始となります。
ライトプランでの契約が開始したタイミングでスタンダードプランの機能が利用できなくなります。独自ドメインオプションや有料SSLオプションをご利用の場合はプラン料金とは別にオプション料金が発生します。
※独自ドメインオプション料金は取得しているドメインによって異なります。詳細は以下ページを確認してください。
▶独自ドメイン
※有料SSLオプションは月額1,100円です。
契約期間の残存日数が16日以上の場合
契約終了月の15日に次回契約の自動更新がおこなわれます。自動更新がおこなわれる前の14日23時までにプラン変更手続きをおこなうことで次回契約からライトプランでご利用可能です。
- 管理画面左側メニュー(スマートフォンの場合三本線メニュー)の「料金お支払い」をクリック
- プラン変更する契約の「プラン変更」をクリック
※複数のアカウントがある場合は、プラン変更するアカウントに間違いがないか確認してください。 - ライトプランにチェックを入れる
- 変更に伴う注意事項を確認
- 契約期間を選択
- 「お支払い内容確認」をクリック
- お支払い内容を確認し「料金のお支払いを実行する」をクリック
- 「こちらの内容で決済を行います。よろしいですか?」に対し「OK」をクリック
注意事項
すでに更新済みの契約に対してプランダウン変更はできません。
自動更新完了後に手続きをおこなう場合は、管理画面の「料金お支払い」に表示されている現在の契約終了日以降からライトプランが適用されます。
ただし、プラン変更手続き時点でライトプランのご利用料金のご請求が発生します。
【参考例】
現契約がスタンダードプラン12ヶ月、自動更新日が「2021年12月15日」の場合
- 「2021年12月15日」の自動更新によりスタンダードプランで「2022年12月31日」まで契約延長完了
- 契約延長後の「2021年12月20日」にライトプラン変更操作
同日、ライトプラン料金の請求が発生 - ライトプランが適用されるのは「2023年1月1日」から
契約期間の残存日数が15日以下の場合
契約終了月の15日に自動更新が行われるため、契約期間の残存日数が15日以下になっている場合、自動更新が失敗している可能性があります。
その場合、手動での更新操作が可能であり、その際にプランについても再選択できます。
登録中のクレジットカードが利用可能であるか、またはおさいぽ!のポイント残高が不足していないか確認してください。
必要に応じてクレジットカード情報の更新・おさいぽ!へのポイントチャージをおこなった後、ライトプランにて契約更新をおこなってください。
▶クレジットカードの変更方法を教えて
▶おさいぽ!のポイント購入方法を教えて
- 管理画面左側メニュー(スマートフォンの場合三本線メニュー)の「料金お支払い」をクリック
- プラン変更する契約の「契約更新」をクリック
※複数のアカウントがある場合は、プラン変更するアカウントに間違いがないか確認してください。 - ライトプランにチェックを入れる
- 変更に伴う注意事項を確認
- 契約期間を選択
- 「お支払い内容確認」をクリック
- お支払い内容を確認し「料金のお支払いを実行する」をクリック
- 「こちらの内容で決済を行います。よろしいですか?」に対し「OK」をクリック