受信ができない場合は以下複数の原因が考えられます。
- メールソフトで受信時にエラーが表示される
- 特定のメールアドレスで一切受信ができない
- 独自ドメインで作成したメールアドレス全てで受信ができない
- 一部送信元からのメールだけが受信できない
- 当サービスの障害で受信ができない
1.メールソフトで受信時にエラーが表示される
メールソフトで受信エラーが表示されメールを閲覧できない場合、メールソフトに設定されている接続情報が誤っていることが考えられます。 以下マニュアルを参考にメールソフトの設定を見直してください。
▶メール設定
2.特定のメールアドレスで一切受信ができない
メールアドレス毎の容量5GBの上限に達している可能性があります。この場合、「552 5.2.2: Recipient address rejected: Mailbox is full」というエラーが送信元へ返されています。 詳細を以下お知らせでご確認の上、メールを削除ください。
▶メールボックスの使用容量上限を超過した場合は、外部からのメールを受信できなくなります
3.独自ドメインで作成したメールアドレス全てで受信ができない
独自ドメインの有効期限が切れているか、ドメインの利用制限が行われている可能性がございます。 この場合は、独自ドメインでホームページも表示されません。
独自ドメインの有効期限が切れている
独自ドメインを管理しているサービスで、有効期期限をご確認ください。 ムームードメインで管理している場合は、コントロールパネルにログインの上お確かめください。
▶ムームードメイン:コントロールパネル
独自ドメインの『利用制限(clientHold)』が行われている
ドメイン認証やWHOIS正確性確認の対象となっていて、ドメインの上位機関により『利用制限(clientHold)』が行われている可能性があります。 DNSの設定や有効期限に問題がなく、利用制限対象となっているかご不明な場合はドメイン管理サービスへお問い合わせください。
▶ムームードメイン:ドメイン情報認証の対応方法
▶ムームードメイン:Whois情報 正確性確認
▶お名前.com:【ドメイン】ドメインのステータスが「clientHold」となって利用できない
4.一部送信元からのメールだけが受信できない
送信元によって受信できるものと受信できないメールがある場合、「受信設定」によりメールがごみ箱など、意図しないフォルダへ振り分けられている可能性があります。 メールソフトの検索機能をご利用いただき、受信ができていないかご確認ください。
5.当サービスの障害で受信ができない
障害については以下のページにてご確認ください。
▶障害情報