全てのメールが複数のGmail宛に送信できない場合
Gmailから返されたエラーメールの内容を以下例と比較の上、対応方法をご確認ください。
1. SPFレコードの設定を変更する必要がある
エラー内容の例 <●●●●●@gmail.com>: host gmail-smtp-in.l.google.com [【送信先メールサーバーのIPアドレス】] said: This mail is unauthenticated, which poses a security risk to the sender and Gmail users, and has been blocked. The sender must authenticate with at least one of SPF or DKIM. For this message, DKIM checks did not pass and SPF check for [【対象ドメイン】] did not pass with ip: [【送信元メールサーバーのIPアドレス】]. The sender should visit https://support.google.com/mail/answer/81126#authentication for 550 5.7.26 instructions on setting up authentication.
対象ドメインにグーペのネームサーバー以外を設定している場合は、SPFの設定がエラーの原因である可能性があります。
- ドメインにSPFレコードが設定されていない
- ドメインのSPFレコードが複数行になっている
管理メニュー>基本設定>独自ドメインタブで設定方法の項目をご確認ください。 「グーペのネームサーバー(ムームードメイン)」以外と表示されている場合は、以下FAQをご一読の上ご対応ください。 ▶SPF check というエラーでGmailに送信ができないので対応方法を教えて
2. Gmailでブロックの対象となっている
エラー内容の例 Our system has detected that this message is 421-4.7.0 suspicious due to the very low reputation of the sending domain. To 421-4.7.0 best protect our users from spam, the message has been blocked. 421-4.7.0 Please visit 421 4.7.0 https://support.google.com/mail/answer/188131 for more information.
エラーメールに掲載されている以下のページをご一読の上、ご対応ください。 ▶Gmail でメールがブロックされる理由 - Gmailヘルプ
3.エラー内容が上記例以外の場合
管理画面>お問い合わせ窓口>メールでのお問い合わせ(要ログイン)より1通分の「エラーメールの全文」をコピー・アンド・ペーストで貼り付けてお送りください。
全てのメールが特定のGmail宛にだけ送信できない場合
送信先のメールアドレスが正しいかをご確認ください。
一部のメールのみGmail宛に送信できない場合
「送信できるメール・できないメール」がある場合、以下をご確認ください。
1. 送信できない種類のファイル添付している
Gmail でブロックされる種類のファイルが添付されていないかご確認ください。 ▶Gmail でブロックされるファイルの種類 - Gmailヘルプ
2. 受信側での迷惑メール等のフィルタリングの影響や迷惑メールと判定されている
Gmailの迷惑メールの判定アルゴリズムは公開されておりませんが、一般的な原因は以下のとおりです。 ※通常、迷惑メールの疑いが強いとされる一部のメールのみブロックされます。
- メールの内容が迷惑メールのように見える
- メールのテキストやリンクが不審であると判断された
Gmailのガイドラインに記載されている内容をご確認ください。
▶返送されたメールや拒否されたメールを修正する - Gmailヘルプ ▶Gmail ユーザーへのメールがブロックされたり迷惑メール扱いされたりしないようにする - Gmail ヘルプ